◯◯の備忘録

自分の為の備忘録

各科目の目標得点

東大理科二類合格に向けて私なりに以下の通り戦略を立てました:

目標得点数:332.5[点](60[%])

センター試験:93.5[点](85[%])

国語:35[点]

英語:70[点]

数学:60[点]

物理:37[点]

地学:37[点]

合計:332.5[点]

大分ギリギリを狙う戦略です。余り時間も取れないので目標はこのように設定しました。

 

現時点での到達状況は以下のような感じです。

国語(勉強量比重:20[%])

1問も解けないレベルです。

なので、かなり頑張る必要があります。

戦略としては古典で得点する手法でいきます(東大古典は比較的優しいらしいです(?))。

外国語(勉強量比重:30[%])

英作、要約が不得意なので訓練する必要があります。

また、仕事柄中国語に接する機会が少なからずあるため、仕事の為にも大問4,5は中国語を選択することを検討しています。

数学(勉強量比重:10[%])

50[%]は過去問を見た感じ現時点でも狙えそうな感じです。

なので得点はここで稼げればいいかなと思っています。

分野としては幾何に苦手意識があるので、そこに注力したいです。

物理(勉強量比重:20[%])

力学、熱力学は演習をきちんとすれば行けそうです。電磁気,波動は基礎からやる必要がありますね。

原子は、やりません笑。

偶に出題されるみたいですが、そのような分野の対策をするのは時間的に勿体ないかなと。

地学(勉強量比重:20[%])

まあ今まで勉強してなかった科目なので、勿論現状は厳しいです。しかし、内容がとても面白く、為になるので頑張れそうです。

ざっとこんな感じで一年間頑張っていこうかと思います。